三角計算
これもパウチしているので、ホワイトボードマーカーを
使用すると何回も使えて便利です。
で、学校で足し算を勉強しだしたらこれを
使います。
一行目が足し算引き算
二行目以降は掛け算割り算となっています。
使い方は、一日一マス~ニマスを丁寧に書き写すだけ。
体感計算やデンタ君がなじんでいるお子さんだったら
これだけで足し算引き算のときの数の関係性が
すぐに目で理解できます。
重要なことは
数や式で足したり引いたり
またその答えを出せるといったことではなく、
その裏側にあるものを体感的に感じているか、
見えているかということが重要です。
三角計算に移行する場合も、
しっかりと両方の10本の指を感じながら
進めていってください。
ある程度進んだら、マスの片方をお母さんが書いて、もう片方を
子供に埋めてもらうという風にして遊んでもいいですね。
または、それぞれ切り離してくじのようにして
その日学習するマスを決めるのも楽しいかもしれません。
足し算引き算は6パターン
掛け算割り算は36パターンあります。
つまり、例えば 足し算引き算では・・・
10 3 7 の関係性
3+7=⒑
7+3=⒑
10-3=7
10-7=3
例えば 掛け算割り算では・・・
48 6 8 の関係性
6×8=48
8×6=48
48÷6=8
48÷8=6
ちょっと傾けると割り算の筆算の形にもなります。
これだけのことが一つのマスで瞬時に見えるということです。
小学3年生使用中!
ルクセンブルクの現地校では・・・
もしかして先生によって
学校によって違うかもしれませんが・・・
少なくてもうちの子供のクラスでは、
掛け算を丸暗記させるという方針ではないようです。
で、
息子が
掛け算の計算をしているのを
のぞいて見ると・・
手を使って・・・
足し算していました。
掛け算の九九覚えてないのね♪
ラッキー♪
ということで、
2年生の終わり頃から
本格的に三角計算を導入しています。
こんな感じで
毎日一つ
目でインプットしています。
一つ選んで、別プリントで
答えを探して記入するといった
方法で行っています。
何回も言って
口で覚えてもいいですが・・・
辛いですよね。
自分もやらされたのでね・・・
しかし、
丁寧にこの形を目で覚えておけば
36個だけで済みますし、
割り算にも応用できるという
優れモノ。
今まで単なる暗記だった
掛け算の九九さえも
視考力養成に一役かってくれます。