自分の子供は当然日本語が出来る

タイトルなんですが・・・

 

もし自分の子供に日本語を習得して欲しいと

思ったら

 

まずは

 

お母さんが

 

自分の子供は将来当然日本語が出来る

 

という、根拠のない自信をもっておくことが

 

必要です。

 

というのも、

 

うちの子の日本語はここまでだろうなあ。

仕方ないよねぇ~。

 

という親の意識は

 

子供にもろに伝わっています。

 

ですから、子供もそこにたどり着きます。

 

それでは

 

すごーくもったいないです。

 

言葉の面だけでなく、

 

うちの子供は医者とか弁護士(一般的に言われている)は無理だろうなあ、ま、まあまじめに会社で働いてくれれば・・・。

 

なんて思う必要もないんですよ。

 

大統領になる可能性もあるし

ビジネスマンになって年間3億ぐらい稼ぐかもしれません

 

子供の限界を子供自身が決める前に親が決めてしまって

いる場合、その子供の可能性は潰されます。

 

自信ばかりで何もしないのはいけません。

かといって、当然出来て当たり前なんだからといって

ばりばりやらせるのも見当違いです。

 

そこらへんのバランスが難しいと思うんですが、

とにかく

 

根拠のない自信を持つこと

 

で、

あきらめず、

焦らず

ゆっくり

じっくり

丁寧に

細く長く

そして重要なのが 楽しく

 

頑張りましょう。